久しぶりに300㎜望遠レンズを使う 2023年9月3日(日)
今日は朝から、大泉緑地を一周、歩きました。日曜日なので、大泉緑地は、平日よりは多くの人が、歩いたり走ったりしています。7800歩ほど歩きました。家に帰ってから、いつものブログアップと昨日の山河遊歩を仕上げて、昼前から、車で槇尾山へ歩きに行きました。明日から数日間天気が良くないと、天気予報で言っているからです。遊歩616 大泉緑地・槙尾山 です。
槙尾山までは、車で片道40分ほどで行くことが出来ます。平地の気温は36度もあったのですが、施福寺へ登る谷川沿いの道は、木々が生い茂り日陰になっていて、時々涼しい風が吹くので、歩くことができました。今日は、滝の近くで、1m以上もあるシマヘビに出合いました。
◆植物は、シュウカイドウ、ハグロソウ、ハギ、リコリス、ヤブラン、ボタンクサギ、ヤブミョウガの実、モッコクの実、ミズヒキ、キミズヒキ、ホテイアオイ、ハスの実、ハナセンナ、ジャカランダの実、などの写真を撮りました。
◆虫は、ミンミンゼミ、キタキチョウ、オオシオカラトンボ、キンモンガ、ゴミムシダマシ、ユウマダラエダシャク、ヒメウスアオシャク、ミヤマフキバッタの幼虫、アカサビザトウムシ、などの写真を撮りました。
◆その他生き物は、シマヘビ、ニホントカゲ、ニホンマイマイ、の写真を撮りました。
駐車場から施福寺までは、急な坂を30分ほど登らなければいけません。石段もあるのですが、半分は山道です。施福寺は、西国三十三所めぐりの第4番札所なので、多くの人がお参りに来ます。昨年から有料になり困っているのですが、仕方ありません。500円を払って山道を歩き、虫や花の写真を撮っています。コロナ感染拡大時期の3年間は、人が余り来なかったからなのか、参道周辺が荒れています。有料にしたので、もう少し手入れをして欲しいなと思います。以前の方が、参道も境内も、草木がきれいだったように思います。
槙尾山から帰ってくると午後3時でした。その後一気に、今日撮影した写真の整理をしました。久しぶりに300㎜望遠レンズを付けたカメラを使ったので、ピンボケ写真がいくつかありました。猛暑の中の、朝ウォーキングでは、接写用の小型のカメラだけを使っていて、望遠レンズを付けたカメラは持ち歩いていませんでした。6月には、コロナ感染が2回あり、ほぼ一ヶ月間、家で隔離生活をしていて、7月は暑いなあと思いながらモヤモヤしていて、7月末からは朝歩きにしたので、ずっと接写カメラだけを使っていました。そのため、望遠レンズを付けた大きなカメラを使うのは、おそらく3ヶ月ぶりに近いと思います。9月半ばからは、昼間に、あちこちへ歩きに出かけることができるので、望遠レンズを付けたカメラも、持ち歩くようにしようと思います。涼しくなってくると、チョウや鳥たちも見かけるようになるので、必需品となります。
今使っているリュックは、この望遠レンズを付けたカメラを入れるには少し小さいので、もう少し大きめのリュックが欲しいなと思い始めています。以前使っていた少し大きな容量のリュックは、小学校に通っているときからずっと使っていてボロボロになったので、昨年、捨ててしまっています。現在は、かつてから家にあった、今の小さめのリュックを使っています。一泊歩き旅にも出られるように、もう少し大きめのリュックを買おうかなと思います。