本の整理断捨離を始めた 2023年4月7日(金)
今日は朝から一日中、雨が降り続くようです。堺市の小学校では、今日入学式なのですが、新一年生やその保護者の方々は、少し可哀想です。先生方も、大変です。
地図ノートを最近書き始めています。気になるコースを歩いた時は、記録をしていくことにしました。昨日の、西九条から尼崎駅までのコースも、出合った川と渡った橋の名前を調べて、地図ノートに書きました。なかなか覚えられないのですが、一度調べておくと、調べた方法は記憶に残ります。忘れても、次回は直ぐに調べられます。
朝から、ブログアップや山河遊歩を書いていると、2、3時間すぐにかかります。午前中は、パソコンを使って、調べたり書いたり、考えたりする時間に使っています。また、ノートを書いたり、日記を書いたりもします。書くことは考える時間です。書く時間を、これから大事にしていきたいと思います。
次に、今日は、公園愛護委員の書類を書いて、振り込み先の銀行通帳のコピーを添えて送る用事をします。この書類を提出すると、公園愛護協会から、公園の管理費用を振り込んでもらえます。筆ペンで封筒の宛先を書きました。切手は、子どもの頃、親の協力で集めていた切手シートからどんどん使っています。今日は、15円切手4枚、10円切手1枚、7円切手2枚で84円分を貼り送りました。いい感じにどんどん使っています。これからも、ハガキや手紙を書いて、切手を使っていきたいと思います。死ぬまで使っても使い切れないほどあります。
仮想研186 本の整理断捨離を始める 午後から、雨は午前中よりも強く降っているので、本棚の整理をしました。今日は、教科書、指導書、学習指導要領、古い教育関係の本、旅行ガイドブック、旅行地図、等を捨てることにしました。あちこちの本棚から200冊ほど引き出して、勝手口の横に置きました。来週火曜日が資源ゴミ回収の日なので、明日、紐で括ってしまおうと思います。200冊ほど減らすと、少し本棚に隙間が見え始めました。しかし、棚がスライド式で2重、3重になっている本棚がいくつかあるので、本が減ってきたら、まずそれらスライド棚の部分を外して、奥に本を整理をしながら、さらに並行して廃棄をしていくことにしようと思います。そう考えると、まだまだ、先が長いなと思います。ジャンルを決めないで、端から一気に全部廃棄にすると悩むことはないのですが、まだ、なんとなく未練があるので出来ません。早く、今机の前の、図書館から借りている6冊ほどの本だけになると、これまでの人生の重荷が少なくなると思うのですが、なかなか大変です。今、家にある4000冊ほどの本は、大部分、図書館で借りられる本ばかりです。急に調べることもありませんので、必要になると図書館で借りればすむことです。しかし、絶対にそんな機会はもうありません。
これから1年ほどかけて、次第に本を減らしていくことにします。急に本のダイエットをすると、体や精神によくありませんので、毎月順次、減らして行くようにします。本を減らすには、とても体力が必要なことも分かってきています。病気になり、持ち物の整理が出来なくなることが一番気になることです。家族が元気な間に、必要以上の持ち物は減らしておきたいものです。今後、大方の図書館の資料は、デジタル時代になっていきます。辞書、事典、図鑑は、もうすでに必要なくなってきているのは実感しています。図書館の本も、あと10年ほどすると、借りに行くのではなくて、パソコンで、読みたい本を読む時代になると思っています。