「子どもが自ら学びを進める学級」の仕組み  2022年7月16日(土)

 

 今日は、午後から4回目の予防接種を受けに行きます。第7波の感染拡大が起こっているので、予約をしておいて良かったなと思います。家からかなり遠い医院なので、車で行こうかなと思っています。近くの小学校では、いくつかの学級がコロナ感染で学級閉鎖を行っています。近くの公園によく団体でやってくる小学生達の姿も見られなくなりました。身近な所まで、コロナ感染が広がっていることが感じられます。

 午後から、予防接種に行きました。少し遠い所にある病院に申し込んでいるので、車で行きました。病院の受付で、役所から送られてきた書類のチェックをして、座るまもなくすぐに注射をする先生の部屋に通されて、すぐに予防接種を受けることができました。その間、1、2分です。注射が終わってから、体調の変化がないかをみるためにタイマーを渡されました。15分間座っていて、受付で接種を終えた証明書を受け取り帰りました。あっけないほど早くて、よかったです。

 家に戻ってからは、半日は安静にしておくことにしました。今日は、本を読んで過ごすことにしました。仮想研(063) 斎藤孝『自学自習の極意』を読み終えました。来週、小学校の夏季研修で話をする時にも参考にしようと読みました。学習は基本的には自分で取り組み、自分で学力を高めることが大切です。それぞれ、いろんな場面で助言を受けてコツを習得していくことはあっても、自ら学ぶことが何よりも大切だと考えます。学びの力は、本を読んだり、見習ったりして、技や方法を身につけます。

 「子どもが自ら学びを進める学級」

①係分担して自分たちで学級運営をする。(日直、学習係、各運営係)

②「朝の元気調べ」で一人一言話す。30秒以内。

③学習係は前に座り、学習の進行をする。(指名は、相互指名)

③独自学習の時間をとる。(おたずねを考える)

④今日の学習のめあてをノートに書き、数人発表。

⑤子どもの「おたずね」から学習を始める。

⑥学習の「ふりかえり」をノートに書き、数人発表。

⑦板書は、名前カードを使って、意見を書いていく。(全員が発表するようにする)

⑧教師は、最後に今日の学習の良かった所を褒める係。

⑨子どもは、今日の学習に向けて、辞書、事典、参考書など、調べる資料を持ち込む。

⑩学習が終わるたびに、ノートを提出する。

⑪日記は、毎日の学習のふりかえりや、独自学習を書く。

⑫終わりの会は、今日の日直と明日の日直が協力して進める。宿題は学習係より出す。

 12項目は多いので、7項目ぐらいにしようと思いますが、取り敢えず書き出しておくことにしました。プレゼンソフトを使うようにしようと思います。かつて、作ったプレゼンもあるのですが、それを使おうか考え中です。数年前幼稚園で話をしたときのものがあります。