大和川河川敷を歩き沢ノ町駅から帰る 2021年10月21日(木)
今日は、朝は7時まで寝てしまいました。めったにないことです。いつも、5時台に起きているのですが、体調がよくないのかなと思いました。毎年、10月の末ごろから11月にかけて、体調がよくありません。毎年の事なので、もしかしたら花粉の影響なのかもしれません。目の周りが腫れぼったく、くしゃみも出ます。ブタクサは終わって、今はセイタカアワダチソウが咲いているので、それの影響なのでしょうか。春は、スギからヒノキの花粉が続くので、いつも花粉の影響を押さえる薬を飲むのですが、秋は飲んでいません。秋も、アレルギーの薬を飲んでみることにします。
今日は朝から、昨日買ってきたキンギョソウの苗を、家のプランターに植えました。プランターの土を耕し、雑草の根を取り去り、肥料を入れて、新しい土を少し足して、植えました。元気よく育ってくれるといいなあと思います。その後、いつもは寝起き一番にする山河遊歩のブログアップをして、続けて、二上山に行ったときの植物や昆虫の写真を、「こぎつねさんぽに出かけよう」のブログにアップしました。
ブログアップが一段落したので、今日も歩きに出ることにしました。昼食を食べてから出発しました。遊歩(160) 家〜あびこ大橋〜大和川河川敷〜沢ノ町駅 を歩きました。
◆久しぶりの大和川河川敷です。カモ達の姿が見られるかのチェックです。しかし、まだ、渡り鳥は来ていませんでした。今日は、カルガモが2羽泳いでいました。カラスが10羽ほど川で行水していたり、カワウがたくさん集まっていたりする姿は見られました。
◆植物は、本当に来るたびに変化しています。前回歩いた時は、クズよりもアレチウリが全面を覆っていたのですが、そのアレチウリの季節も終わっていて、カナムグラが覆っていました。次々に、優占種が変わっていくのが本当に不思議なぐらいです。また、今年はシャクチリソバが、たくさん咲いていました。ソバの白い花のようです。クコの花も写真に撮ることができました。小さなヒルガオの仲間も多く見ることができました。マメアサガオ、アメリカアサガオ、ホシアサガオなどの写真を撮りました。アレチハナガサも、咲いていました。
◆昆虫は、ヒメアカタテハが多く飛んでいました。モンシロチョウ、キタキチョウの写真も撮ることができました。エンマコオロギが道に出てきてくれたので、これも写真が撮れました。テントウムシの仲間は見なかったのですが、ヨモギハムシはいました。ヨモギハムシは、青い色が多いのですが、今日は、金銅色をしたヨモギハムシの写真を撮りました。
今日は、遊歩160なので、あと2か月間で20回歩きに出ると、今年は、二日に一度歩いたことになります。これからは、歩くには最適な季節なので、できるだけ毎日歩きに出たいと思います。