おたよりを書くこと 2017年7月4日(火)

 

お便りを書くことについてまとめてみようと思います。

お便りは、教師の学習の振り返りであり、目当てでもあり、学習計画に当たります。また、教師の独自学習であり、日記でもあるのです。さらに、これまでの「こぎつねだより」を見れば分かるように、授業記録であり、指導の場であり、学び合う場でもあるともいえます。教師が、お便りを家で書き続けていくことにより、教師自身が教育を振り返りながら、目の前にはいない子ども達(学生たち)と文字を通して対話をしながら、さらなる学習を構想していきます。

これまで、私は小学校教師の新任の頃から、ずっとお便りを書き続けてきました。学級だより、学年だより、理科だより、学校だより(副校長)、大学の講義だよりなど、いろいろな立場で書き続けてきたお便りは、全て残しています。書いている内容が同じにならないようにするためには、その時期の出来事や、目の前の子どもの様子や学習活動、お出かけして見つけたことなど、現在進行形の出来事を中心に文章に組み込むと、以前のお便りと一緒になることはありません。常に身の回りの新しい状況を取り込み、自分の頭と生活を更新しながら、週一回のお便りの文章に取り組むことで、子どもや保護者に、「また同じことを書いているわ」と言われないようにします。お便りを書き続けるためには、常に本を買って読み、精力的にお出かけをし、子どもの日記や学習ノートから素敵な成長の姿を書き出すことが大切です。

このように考えると、「お便りを書く」ということは、木下竹次がいう「生活即学習、学習即生活」の精神、生活と学習の癒合を目指してきたのではないかと思います。

忙しい毎日ですので、教職を続けながら日記を書くことは難しいのですが、お便りは、その当時の子どもと過ごした日記になっています。自分の生活、読んだ本、お出かけしたことも書き入れたお便りは、授業の進行状況、子ども達の学びの姿の記録であり、教師の貴重な財産となっています。日記を書く時間があれば、子ども達や保護者に読んでいただけるお便りを書くようにします。 

学級便りは、子どもと保護者と、少なくとも百人ぐらいの人が読んでくれます。それらの人たちの顔を思い浮かべながら書きます。学年だよりは、クラス数にもよるのですが、4クラスもあれば数百人が読者です。さらに、副校長便り(学校だより)ともなると、もしかしたら千人以上もの人が読むことになります。興味を持って読んでもらえる文章、責任のある文章、教育者としての発信を書き続けることが大切です。この「こぎつねだより」は、現在読者は10人ですが、講義録としてまとめると今後読者が増えます。

お便りを書くことは、教師の大切な仕事ですが、そのお便りを書くことが出来るようになるには、どうすればよいのでしょう。私は、大学生時代の読書量だと思います。しっかり本を読んでおき、常に新しい文章を自分の頭の中に蓄積させていくことです。そして、もう一つは、機会あるごとに積極的に考えを文章に表現していくことです。子どもにとっても、保護者にとっても、価値のあるお便りが書けるように、何らかの努力を始めましょう。

次の目次は、3年間の理科専科教諭時代に書いたお便りの一覧です。週一回、月曜日に配布するお便りで、3年~6の8クラスの子ども達に配布しました。保護者も、毎週の理科便りを楽しみしてくれていました。このページのように、一つの課題をA4一枚でまとめ、二つの課題を載せました。

 

まほろば科学館だより 目次(2005年4月~2008年3月)   こぎつね小学校

050411-001 ・科学の種を育てよう       ・きつね先生の科学館が始まるよ

050418-002 ・科学でじっくり考えよう     ・氷河期と冷凍マンモス

050425-003 ・小説のように書く記録      ・覚えよう 春の野原の植物

050509-004 ・理科学習でつける力       ・ツバメの観察をしよう

050516-005 ・辞書を使いこなしましょう    ・私の木を一年間観察しよう

050523-006 ・理科学習の生活への広がり     ・メダカを育てよう

050530-007 ・心の糸をつなぐ         ・チョウの幼虫を育ててみて

050901-008 ・理科教育に復帰します      ・台風の動きや特徴を調べる

050905-009 ・現象を論理的に捉える力     ・ちょっと難しい月の観察

050912-010 ・白浜での臨海合宿        ・曽爾高原で野外観察

050920-011 ・今森光彦さんの講演会      ・生活の中の酸性・アルカリ性

050926-012 ・理科の学習環境の管理      ・季節日記

051003-013 ・理科好きを育てる秘訣      ・天体観測

051011-014 ・未来教室の姿          ・白浜磯観察

051018-015 ・科学関係の読書         ・白亜紀の終焉 K/T境界

051024-016 ・野外観察の楽しさ        ・東吉野研究 参加報告

051031-017 ・理科の教科書の編纂       ・太陽・星の観測 3・4年生

051107-018 ・けいこ学習           ・秋吉台石灰岩

051114-019 ・学びを深い所で捉える力     ・6年間のおたより 目次一覧

051121-020 ・共に学び合う学習に       ・資料持ち込み学習 大阪層群

051128-021 ・表とグラフで記録        ・大和川の学習

051205-022 ・岩石標本を作る          ・東京大学総合研究博物館 

051212-023 ・理科の独自、相互、独自の学習  ・独自・相互の学習の実際

051219-024 ・問題解決能力の大切さ      ・冬休みの理科研究

060110-025 ・今年の理科教育を考える     ・発光ダイオード LED

060116-026 ・大学の改革           ・発光ダイオード工作の裏話

060123-027 ・色素増感光電池         ・乾電池・豆電球

060130-028 ・冬休みの作品掲示        ・とても難しい溶解度の実験

060206-029 ・独自・相互・独自学習の系統性  ・LEDの学習 4年生

060213-030 ・学習研究発表会         ・結晶を顕微鏡で見る

060220-031 ・発光ダイオード(LED)の教材化 ・発光ダイオードを使った工作

060227-032 ・試行錯誤のある研究報告を書こう ・季節日記の振り返り

060306-033 ・中央教育審議会答申       ・科学するきっかけ

060410-034 ・最初の一歩           ・私の師匠

060417-035 ・資料からの学びを大切に     ・理科新入生

060424-036 ・意欲を持って          ・ノートを書く

060428-037 ・春のレポートを書こう      ・川の観察

060509-038 ・理科における読解力       ・標本の整理

060515-039 ・自ら学ぶ力           ・暗峠

060522-040 ・命の学習            ・季節日記

060529-041 ・植物を育てながら        ・生物を育てる

060605-042 ・研究集会            ・学習を創る

060612-043 ・古いもの               ・自由研究「珍しもの好き」に薦めるヒント

060619-044 ・ファーブル昆虫記        ・研究集会協議会

060626-045 ・お茶の水女子大との交流     ・太陽高度の観測

060703-046 ・幼・小・中等連携研究      ・小石川植物園

060710-047 ・夏休みは「さんぽ」しよう    ・臨海合宿 磯観察と標本

060901-048 ・ソニーの研究所見学       ・奈良盆地周辺の火山?

060904-049 ・フィンランドの教科書      ・「伸びて行く」

060911-050 ・振り返りと次の計画       ・夏の理科生活日記 3星

060919-051 ・幼小交流学習          ・季節日記 4年生

060925-052 ・「考察」をしっかり書く      ・まほろば科学館 1号~51号

061002-053 ・なかよし「グループ清掃」    ・「おたずね」と「めあて」

061010-054 ・子どもを記録する        ・独自学習を進める子ども

061017-055 ・理科全国最優秀校の見学     ・いのちのたび博物館見学

061023-056 ・自然から学びを引き出す     ・星の観測 4年星組

061030-057 ・少人数教育           ・誤概念に学ぶ 3年温度調べ

061106-058 ・芦生原生林           ・観察レポートの掲示

061113-059 ・春宵十話            ・発光ダイオードの購入(3,4年)

061120-060 ・さんぽ教育           ・まほろば村こぎつね小学校

061127-061 ・理科の学習法          ・こぎつね小学校 てんびん実験

061204-062 ・博物館で資料集め        ・理科での表現力

061211-063 ・赤ちゃんが育つ栄養       ・理科での読解力

061218-064 ・冬休みの計画          ・まほろば村こぎつね小学校 第3話 畑しごと

070109-065 ・子どもの時間          ・「学習への重い?」辞書・事典・参考書

070115-066 ・大正時代の木下竹次先生     ・「冬休みの課題」独自学習の取り組み

070122-067 ・新聞の切り抜き資料       ・ぴさがた?読解力 理科の先生の取り組み

070129-068 ・ふりこ、衝突の実験の深化    ・LED工作の感想

070205-069 ・学習研究連盟山口集会      ・5年生の実験から

070213-070 ・研究開発学校一年目の発表    ・省エネ学習 3年生

070219-071 ・春一番             ・季節日記 冬 4年生

070226-072 ・学び合う体           ・スキー合宿 4年生の学習法

070305-073 ・理科資料集めの旅        ・こぎつね村まほろば小学校 温暖化対策

070312-074 ・季節を感じる心         ・季節日記と親子の交流

070319-075 ・どこでも理科          ・きしわだ自然資料館

070409-076 ・理科専科3年目         ・四国旅行

070416-077 ・ノート指導           ・里山塾

070423-078 ・専科の学習法          ・季節日記の一年 昨年の4年生

070507-079 ・神仏習合と自然観        ・子どものノート 話すように書く力

070514-080 ・学習の環境を整える       ・酸・アルカリの独自学習

070521-081 ・生命の育つ環境         ・学習の記録より 4年星組

070528-082 ・大阪市立自然史博物館      ・生駒山

070604-083 ・京都教育大学での講義      ・生活の中の酸・アルカリ

070611-084 ・ホタル             ・理科の教育(東洋館)7月号に掲載

070618-085 ・マグロ             ・日々のこと

070625-086 ・粘菌              ・夏に向けて

070702-087 ・季節の風景           ・五木寛之さん

070709-088 ・教育の基礎基本?        ・書く力

070717-089 ・和の心             ・行動の夏休みに

070903-090 ・暑かった夏休み         ・火山灰の研究

070910-091 ・自然を読む読解力        ・雲の観察

070918-092 ・奈良大阪の大地をさぐる     ・季節日記(月の観察)

070925-093 ・デジタル資料化         ・寺田寅彦

071001-094 ・地形図             ・秋の学習園

071009-095 ・太陽・月の動きの考察      ・星空の観察

071016-096 ・子ども科学館HP        ・里山写真展

071022-097 ・朝の会             ・理科室のお作法 学習研究誌10月号より

071029-098 ・島根大学附属学校へ       ・島根の自然

071105-099 ・フェルマーの最終定理      ・発電と充電

071113-100 ・理科のおたより         ・1~100号の目次

071119-101 ・なんでやろうね         ・子どもに学ぶ

071126-102 ・子どもの学びが育つ筋道     ・清らかな厭世

071203-103 ・学習の中の楽しさについて    ・温暖化問題

071211-104 ・妥当性を探る学習        ・東京学芸大学

071217-105 ・冬休みはどうする        ・冬休みの宿題

080108-106 ・日本の文化を伝える       ・富士山噴火展

080115-107 ・理科教育についての議論     ・幼小交流報告

080122-108 ・子どものよさを見つける研究会  ・九州の火山めぐり

080128-109 ・学校の品格           ・日々発見

080204-110 ・思い続けること         ・三日間の研修

080212-111 ・季節日記を読む         ・S君の季節日記

080218-112 ・伸びて行く           ・研究発表会

080225-113 ・奈良の学習法の秘密       ・中谷宇吉郎博士 雪の結晶の研究

080303-114 ・理科ノートを綴じる       ・まほろば理科教室卒業生

080313-115 ・先生も学ぶ           ・季節日記から考えたこと

080317-116 ・理科便りの3年間        ・理科専科としての振り返り