魅力のある賢い親に 平成12年2月14日(月)

 

 教室でのいくつかの風景です。

    教室の前に出て、4人で司会をしています。順番に話す人が代わりながら司会をしているのですが、その中の一人が話しません。4人もいるので、誰かが代わって司会を進めています。話さない人を責めたりしません。教師もその様子をじっと見ていましたが、何も言わずに終わりました。しかし、座った瞬間、話せなかった子が手を挙げて、発表しているのです。おそらく、よくなかったなと思い、手を挙げているのだと感じました。しからなくてよかったなと思いました。次は出来るでしょう。

    プリントの答え合わせは、子どもの司会で進めているので、教師は教室の中を見回ります。忘れている人がいます。その人の後ろに立って、小さな声で「明日持っておいでね。見てあげるから。」と言います。それでその子は、ほっとしていると思います。「次からは忘れないようにしよう。」かな。

    後ろを向いて話している子がいます。「〇〇さん、ちょっと先生の所までおいで。」と言って、呼び寄せます。心が落ち着くまで、そして、反省が出来るまで先生と手をつなぎます。先生と手をつないだまま、授業をします。2~3分して席まで送ります。1年生は、先生と手をつなぐのが大好きです。

 私たち大人は、目の前ですぐ命にかかわること以外は、大きな声をあげてしからなくてもいいのではないでしょうか。大人のプライドが優先して、子どもをしかっていないか、常に反省を必要とします。子どもの生活態度は、一度にそのようになったのではなく、だんだんにそのように育てられたのです。1年生の最初の集団生活も、幼稚園での2~3年で、そのようにふるまってもいいものだと身に付けたものです。子どもの身に付けてしまった社会的によくない行動は、しかるのではなくて、時間をかけて直していくものです。規則正しい生活をして、だんだん身に付けさせていくのです。

 また、甘やかしすぎも問題です。しからないということを優先してしまい、子どもの言いなりになっている人もいます。親の意見、教師の意見を、子どもは素直に聞くものです。意見は当たり前のこととして、通さなければいけません。しかることと、意見を通すことは違います。しかって意見を通しているのは、親や教師に魅力がないのです。意見が通らないのは、大人がばかにされているのです。

 魅力のある、賢い大人になりましょう。お互いに。

 

<れんらく>

    研究発表会準備で下校

2月16日(水)と17日(木)は、研究発表会準備のため、1年生は午後下校します。下校は1時30分です。

    前日準備のお願い

1年生の両担任は、研究発表会の係りの中心ですので、なかなか自分のクラスだけの準備をしていられません。つきましては、保護者の皆さまのご協力を賜りたく思います。教室の中の殆ど全ての物を空き教室へ移動します。清掃、荷物移動のご協力お願いします。また、土曜日の教室復元にもご協力ください。

    2月18日の研究会

<集団登校をします>

 ・駅を8時20分出発

 ・西門8時30分歩き集合

<集団下校をします>

 ・西門9時55分出発

    研究会当日の授業

1月 手作りおもちゃであそぼう

1星 さんぽで見つけた早春 

   ★ご協力お願いします★

 

<今週の予定>       下校

14 月          200 ③

15 火          200 ④

16 水 午後準備     130 ⑤        

17 木 午後準備     130 ⑥         

18 金 研究発表会    955 ⑦    

19 土          1150 ⑧       

20 日 <休み>

21 月          200 ⑨