研究発表会 2009.2.16(月)

 

 今年も、冬の研究発表会を開催しました。学習の予定を変えたり、いつもより模造紙表現を増やしたりして理科学習を進めるので、子ども達には、申し訳なく思います。出来るだけ、いつも通りにしようと思うのですが、新単元や、新しい学習法に取り組んだりするので、ついつい無理をさせてしまいます。ご協力くださる保護者の皆様にも、お礼申し上げます。

 ここでは、今回の研究会の学習経過をお知らせし、その意義を理解してもらおうと思います。

 

<3年「重さくらべ」>

 3年生は、「重さくらべ」という学習をしました。来年度から始まる新学習指導要領の内容で、まだ、教科書も配布されていません。今回、先行的に取り組むことで、見学に来られた先生方と、学習のあり方を検討していこうと考えました。

 先ず、子ども達の生活の中で、「重さ」はどのように意識されているのか調べました。最初の学習の目当てを整理すると、次のような内容が見えてきました。

①直前の学習からの発想

・朝、外の池に氷が張っていた事を思い出して、氷と水の重さ比べ

・石の学習から発想した石の重さ比べ

・重そうな鉄と、軽そうなプラスチックの重さ比べ 

②生活経験からの発想

・ケーキ作りの時に、小麦粉、バター、砂糖、牛乳を計測した経験

・お米の炊く前と、後の重さの変化

・ガラスが重くてプラスチックが軽い。

③思考からの発想

・物の重さは、温度など関係しているか。

・重さには、重力が関係しているからそれを調べよう。

・角砂糖が溶けたときは、角砂糖の重さがなくなるのか調べよう。

④水に浮く・沈むと、重さを調べる発想

・重い物は水に沈んで、軽い物は水に浮きます。石は軽くても浮かないです。

・重い物は地上ではすごく重いけど、水の中だとそんなに重くないです。

・軽いのを沈ませるには手とかで押しても浮くので、沈みません。

・石は水に沈むけど、空気がつまった物は浮くと思う。

・浮く・・ユズ、スイカ、メロン、キュウリ、木、人の体

・沈む・・ジャガイモ、鉄、

⑤道具を使う発想

・物の重さは、秤や天秤などで計れるけれど、水の浮き沈みでもはかれる。  

・物の重さの違いを計るのは天秤だけど、僕の体重を計るのは体重計で、いろんな種類の秤があるから、秤の種類を使い分けよう。

⑥誤概念の発想

・氷の時は少し重さがあるけど、とけて水になると重さがなくなる。

・氷はとけたら軽くなる。

・何kgから水に沈むか、何kgから水に浮くかを調べたいです。

⑦同じ大きさで中身が違うこと(比重)を調べる発想

・同じ大きさでも中身が違うと、重さが変わる。

・形や面積は同じだけど中身が違うと重さはちがう。

・大きくて高かったら重く、低く小さかったら軽い。

・物の形が一緒でも、中身が違ったら重さは違う。

・小さいけれど重い物はどんな物なのか。

⑧体重計のいろいろな問題。

・食べたら増えるか

・お風呂のあとの体重

・ペットの体重

⑨生活の中の素材

・(固体)鉄、プラスチック、磁石、石、木、氷、消しゴム、鉛筆、筆箱、ジャガイモ、

・(粉体)小麦粉、角砂糖、砂糖、塩、

・(液体)バター、牛乳、水、ジュース、コーヒー、

・(気体)空気 

 ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

「重さ比べ」学習の計画

学習1(1時間)

 重さについて話し合い

○重さについて学習してみたいこと(めあてを持つ)

○生活の中の重さについて(独自学習への準備)

 

学習2(2時間)  

 家の中でみつけたこと

○いろいろな重さ体験の話し合い(独自学習の発表)

○秤を使う(相互学習)

 ・gkg

 ・mlとl(リットル)

○重いもの、軽いもの

○水に浮くもの、沈むもの

 

学習3(2時間) 

 いろいろな重さの測定①

○重さ体験の話し合い(独自学習の発表)

○自分の持ち物の測定  

・キッチン秤を使って

 ・25gまでの重さ

 ・250gまでの重さ

 ・250g以上の重さ 

 

学習4(2時間)

 体重計を使って

○独自学習の発表   

○体重計を使う      

・体の形を変えて乗る

 ・ジュースを飲んで

 ・おしっこに行って

○水に角砂糖をとかす(独自学習への準備)

 

学習5(2時間) 

 いろいろな重さの測定②

○家での取り組みの発表 

○素材の質を考えて測定 

 <固体>天秤、秤を使う

 ・金属、木、プラスチック、ガラス 

○家庭にある液体や粉の重さの違いはどうか。

 (独自学習への準備)

 

学習6(1時間) 

 いろいろな重さの測定③

○同じ体積にして比べること。(独自学習の発表)

○台所のいろいろな食物の測定。(相互学習)

 ・天秤、秤を使って

<粉類>小麦粉、米、パン粉、片栗粉、塩、砂糖

<液体>水、ジュース、アルコール、油、醤油、牛乳

○形を変えるとどうか(予想)(独自学習への準備)

 

学習7(2時間)

 形を変えたときの重さ

○家での取り組みの発表 

○形を変えたときの重さの変化(相互学習)

 ・置き方を変えたとき

 ・形を変えたとき

   粘土・アルミホイル

 ・物を溶かしたとき

 ・浮いているとき、沈んでいるとき

 ・氷が融けたとき

○重さ比べのふりかえり

 

<5年{電磁石」>

 電磁石の学習を進めています。電磁石は、これまで6年生で学習をしていましたが、来年度から5年生に移動になります。

 今回、5年生は、結果から考察を引き出すという取り組みをしていて、それぞれの課題別実験から、結果を表やグラフや図に表現して、そこから分かったこと(考察)を考えていくように進めました。

 

 ■ お知らせ ■

<3年>

・固体、液体、粉体の重さ比べをします。天秤を使って学習を進めます。

<4年>

・スキー合宿で、石川県の白山一里野スキー場にいきます。理科としては、雪の結晶、冬の日本海側の天気などについて、学習ができるといいと思います。今年も温暖化が進んでいて、雪が少なくなってきています。

・ブナオ山の自然観察舎からは、日本カモシカ、キツネ、ウサギ、サルなどが見られるそうです。楽しみです。

<5年>

・今週はスキー合宿のため、学習はありません。

<6年>

・環境観察一人旅を仕上げます。また、電磁石の仕組みを使ったロボットを完成させて、みんなで遊べるようにします。

 3~6年の4年間のノートを綴じますので、準備しておいてください。