今日は、カモ達にあげるパンを少し持って、家を出発しました。大阪市立中央図書館で本を借りてから、西長堀駅から北へと歩き、土佐堀川沿いの北側遊歩道に出てからは、東へと歩きました。途中、新しい遊歩道が整備されていましたが、まだ通行することは出来ませんでした。そこで、中之島小中一貫校の前を北へと歩き堂島川に出て、堂島川南側遊歩道を東へと歩きました。ここは何度も歩いている道です。カモ達の姿は少しだけ見かけました。近くにはいなかったのですが、パンをちぎって投げると、カルガモがまず近づいてきました。しばらくするとヒドリガモも近づいてきたのですが、ここのヒドリガモ達は、パンを食べられる所までは近づきませんでした。大泉緑地の大泉池のヒドリガモは、パンなどを持っていなくても、岸に立つだけで何か頂戴とたくさん集まってくるのですが、場所によって鳥たちの様子は違っています。大阪市役所の前には、ミャクミャクの人形が戻って来ていました。写真を撮りました。

本は、次の3冊を借りました。

①堀江貴文『属さない勇気』小学館2018

②ひろゆき『このままだと、日本に未来はないよね。』洋泉社2019

③村上翠亭『かなのレッスン2』二玄社1985

植物は、ヤノネボンテンカ、マルバツユクサ、チカラシバ、パンパスグラス、アベリア、アメリカアサガオ、マルバアメリカアサガオ、サルスベリ、タマモクマオウ、ホテイアオイ、などの写真を撮りました。

鳥は、カルガモ、ヒドリガモ、オオバン、などの写真を撮りました。

 

土佐堀川沿い 北側遊歩道

 

土佐堀川沿い 新しい遊歩道

まだ通行できませんでした。

 

堂島川

 

中之島美術館

 

日本銀行大阪支店

 

堂島川沿い 花壇

 

ミャクミャク

大阪市役所前