ウツギと、バイカウツギの見分けについて、ネットで上を調べてみました。ウツギの花は5弁、バイカウツギの花は4弁だということでした。
「ウツギとバイカウツギは、どちらも落葉低木で、花や葉の形が似ていますが、いくつかの点で異なります。主な違いは花弁の数、葉の形状や表面、葉の付け根にある芽の有無です。ウツギは花弁が5枚で、葉は長楕円形で星状毛があり、葉の付け根に芽が見えるのに対し、バイカウツギは花弁が4枚で、葉は丸みを帯びており、表面は滑らかで、葉の付け根の芽は隠れています。
詳細な違い:花:ウツギは5枚の花弁を持ち、花柱は離生しています。一方、バイカウツギは4枚の花弁を持ち、花柱は1個に合着しています。
葉:ウツギの葉はやや厚く、表面に星状毛がありザラザラしているのに対し、バイカウツギの葉は薄く、表面は滑らかで、星状毛がありません。
葉の付け根の芽:ウツギでは葉の付け根に芽がはっきり見えますが、バイカウツギでは葉柄の中に埋まっていて見えません。
葉の形状:ウツギの葉は長楕円形で、先端が尖ります。バイカウツギの葉は丸みを帯びており、葉脈が目立ちます。
生育場所:両者とも、山地の路傍や川のそばなどに生育することが多いです。
学名:ウツギはアジサイ科ウツギ属に属しますが、バイカウツギはアジサイ科バイカウツギ属に属し、学名は Philadelphus satsumi です。
これらの違いを参考に、ウツギとバイカウツギを見分けることができます。」(グーグルAI)
♫ ハマナス ♫