午後から「住ミカタ・サービス」の方に来てもらうので、今日は午前中に、短いコースのフィールドワークをしました。秋になってからまだ見に行っていないニサンザイ古墳と家原大池公園の池へ、カモ達の様子を見に行きました。どちらも、例年通りヒドリガモがたくさんいました。これから冬になると、他のカモ達もやってくると思います。
まだ、家原大池公園の池のヒドリガモ達は、渡って来て間がないのか、羽の手入れをしたり、寝ていたりしていました。
◆鳥は、ヒドリガモ、オオバン、などの写真を撮りました。
◆植物は、ギンモクセイ、アラカシ、キダチチョウセンアサガオ、クロガネモチ、ソメイヨシノ、ナンキンハゼ、ハナミズキ、などの写真を撮りました。
ニサンザイ古墳
今日の道
愛染明王
家原寺