こぎつね研究室のヒョウタンは、10月13日になって、実がやっと4個育ってきています。ネットで、学校などのヒョウタンの収穫の様子を調べているのですが、あまり「千成ヒョウタンの実」の収穫の報告が見当たりません。
「2024年10月8日には、千成ひょうたんの実の収穫の様子が紹介されました。5月に種をまき、6月初旬に発芽して、太陽をいっぱい浴びて実りました。」と、ネットに高齢者施設から報告されているのは見つけることができました。
ネットの探し方が悪いのか、今年は千成ヒョウタンの成長がよくないのか、今の所よく分かりません。かつて、こぎつね小学校で先生をしている頃も、4年生でヒョウタンを育てていて、たくさんヒョウタンを収穫したことを覚えているのですが、それが何月何日だったのか、記憶、記録がありません。
ヒョウタンの実
こぎつね研究室の二階のバルコニー
