先日、「毎日の生活の中で、地図を読む時間を意識的に持つようにしなければいけない」と、思いつきました。最近フィールドワークの行き先がマンネリになってきているので、新たな歩きコースを開拓していきたいなと思います。疲れ気味になってくると、次第に新たな道を歩く冒険をしなくなりました。ついつい、いつものコースでまあいいかと、思ってしまいます。冒険をするには、気力が必要です。 

 初めての道を歩く時は、歩きながらかなりドキドキします。間違った道に入っていないか、曲がり角はここでよいのか、突き当たりになっている道ではないかなど、頭も気持ちもフル回転します。地図を見ながら、緊張して歩くことは、ボケ防止にも大切です。これから、気候がよくなります。最高気温が30度を切るようになると、どこへでも出かけることができます。今日は、『奈良の「隠れ名所」』と『関西発日帰り 海をながめる山歩き』の本を借りました。素敵な道を見つけたいなと思います。

 

♫ 処暑末候 ♫