なにわ筋線という新たな鉄道が2031年開通に向けて、工事が進められているようです。今日、なにわ筋を歩いた時、その工事が行われていることが分かりました。ネットで調べると、JR難波~西本町駅間はJR、新今宮駅~南海新難波駅~西本町駅は南海本線の延伸、西本町駅~中之島駅~大阪駅(うめきた)はJR西日本と南海電鉄の共同、ということです。

 我が家から大阪駅に出かける時、各駅停車の地下鉄御堂筋でなかもず駅から行くよりも、南海高野線に乗り、天下茶屋で南海本線の大阪駅行きに乗り換える方が、早く行く事ができるかもしれないなと思いました。また、天王寺駅から環状線で大阪駅に行くよりも、天王寺駅~JR難波駅~大阪駅のなにわ筋線の方が、かなり早く行く事ができると思われます。

 

なにわ筋線の工事