今日は、車で堺自然ふれあいの森に行きました。9時から入れるので、9時過ぎに到着するように、行きました。夏休みに入って初日、初めての土曜日です。午後からは、子ども向けの行事もあるようなので、午前中に行かないと、駐車場が一杯になる可能性があります。まだ、車はそれほどありませんでした。何組かの子ども連れの家族が、網を持って昆虫採集に来ていました。このふれあいの森は、虫取りをしてもよくて、虫網、虫かごのレンタルもしています。虫取り子どもにとっては、最適の場所です。

虫は、キタテハ、スジグロシロチョウ、サトキマダラヒカゲ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、チャバネセセリ、オオゴマダラエダシャク、オオシオカラトンボ、オオアオイトトンボ、コシアキトンボ、ノコギリクワガタめす、キマワリ、シロテンハナムグリ、カナブン、マメコガネ、コハンミョウ、キリギリス、ショウリョウバッタ、ツマグロイナゴ、ツチイナゴ、オオカマキリ、アオバハゴロモ、アミガサハゴロモ、アメリカコバネナガカメムシ、ホソヘリカメムシ、などの写真を撮りました。

 こぎつね研究室では、ツマグロヒョウモン羽化、の写真です。

植物は、アカツメクサ、ツユクサ、テッポウユリ、マンリョウ、の写真を撮りました。

その他生き物、ヌマガエル、の写真です。

 

尾根の道

 

堺自然ふれあいの森は、

泉北丘陵の昔の森の状態を保存