今日は、朝からかなり強い雨が降りました。また、キッチン出窓あたりで少し雨漏りがありました。7月の末頃から修理にかかってくれるようなので、なんとか梅雨の間を乗り切るようにしたいです。今日は大阪市立中央図書館に行く日でした。図書館から出たときはまだ雨が降っていたので、難波からアーケードのある商店街を、久しぶりに難波から心斎橋へと歩いてみました。その間に、雨が上がりました。そこで、そのままさらに北へ淀屋橋駅へと歩きました。難波駅から心斎橋筋商店街周辺は、ほぼ外国人の方ばかりで、海外に行ったような感じでした。コロナ感染拡大中とそれ以降、心斎橋周辺は歩いていないので、おそらく5、6年ぶりの商店街歩きだったと思います。早足で通り過ぎるだけですが、お店は以前とは違ってきていて、観光客向けになってきているように感じました。今日は、公園などを歩いていないので、道路沿いの植物の写真を少し撮っただけのフィールドワークとなりました。

植物は、ナツツバキ、マンリョウ、ヤブラン、などの写真を撮りました。

本は、中央図書館で次の3冊を借りました。

①和田秀樹監修『アドラー100の言葉 人は今すぐ幸せになれる』宝島社2018

②カフカ:吉田仙太郎訳『カフカ自撰小品集』みすず書房2010

③初山祥雲『俳句の書き方』知道出版2008 (延長貸し出し)

 

難波高島屋前

車が通る道がなくなり、広場になりました

 

殆ど 外国からの旅行者

 

グリコ前

 

御霊神社

 

 

心斎橋筋

雨が上がったので、淀屋橋駅まで歩きました。