長居植物園に行こうかなと新金岡駅から地下鉄に乗り、あびこ駅まで行きました。あびこ駅から長居へと歩きました。次に、長居公園から、今日は、植物園に行かないで、住吉大社へと西へ歩くことにしました。住吉街道沿いに歩いて、住吉大社に到着しました。境内は、外国人の方が多くいました。団体で来ている外国観光客もいます。サッコウフジ(錯甲藤)が咲いているので、それを見ました。

 住吉大社からは、阪堺線に乗って天王寺まで出て、地下鉄で家へと帰りました。途中、阪堺線の東天下茶屋駅で馬車鉄道跡の石碑の写真を、車中から撮りました。

植物は、フロックス(オイランソウ)、サッコウフジ、ペピーノ、ヨウシュヤマゴボウ、の写真を撮りました。

虫は、クマゼミの抜け殻の写真です。

 こぎつね研究室では、アゲハの前蛹、羽化寸前の蛹、放蝶の写真です。

 

クマゼミの抜け殻

 

住吉大社

 

外国人の方が多く来られていました

 

 

祭りの神輿が準備されていました

 

楠珺社

 

 

荘厳浄土寺

 

馬車鉄道跡の石碑

阪堺線の電車の中から撮影しました