今日は、朝10時に堺北図書館に本を借りに行きました。とても日射しが強く、30度越えの暑さですが歩いて往復しました。その後、母宅に昼食を持って行き、そのまま、車で槙尾山施福寺にフィールドワークに行きました。川沿いなので、涼しい風が吹いていて、快適に歩くことができるかなと思い、久しぶりに行きました。しかし今日は、気温も湿度も高いので、川沿いでもとても暑かったです。着ている服は、まるでそのまま海に飛び込んだように汗で濡れてしまいました。一方、坂道を久しぶりに歩いたので、足の筋肉のトレーニングにはなりました。やはり、山登りは、時々する必要があるなと思います。

 今日は、サカハチチョウの写真を撮ることができました。また、エサキモンツキカメムシを初めて撮影することができました。

虫は、サカハチチョウ、エサキモンツキカメムシ、トゲカメムシ、ニホンカメコメツキ、カワトンボ、コオニヤンマ?、ザトウムシ?、ヤマトフキバッタ幼虫、オオオバボタル、セマダラコガネ、オオシオカラトンボ、キノカワガ幼虫、ゴマフリドクガ幼虫、スジモンヒトリ幼虫、ヤマトオサムシ、などの写真を撮りました。

植物は、ハグロソウ、ホタルブクロ、ゲンノショウコ、キツリフネ、ヤブミョウガ、ユキノシタ、ミズヒキ、ビョウヤナギ、ボタンクサギ、ウバユリ蕾、ウラシマソウ実、ホテイアオイ、マルバマンネングサ、などの写真を撮りました。

その他生き物は、ニホントカゲ、の写真です。

堺北図書館では、次の4冊を借りました。

①高橋久恵編集『決定版関西の山ベスト100』JTBパブリッシング2012

②茂木健一郎『15歳の寺子屋ひとり遊びのススメ』講談社2010

③日比野浩信『はじめての古筆切』和泉書院2019

④樋口万太郎・若松俊介『たりない二人の教育論』明治図書2024

 

施福寺

 

観音様

 

施福寺から見える 岩湧山山頂

 

山門

 

お地蔵様

 

 

参道

 

ニホントカゲ

 

ニホントカゲ