今日は、午後から歩きに出ました。最近、寝る前に、足、腰周辺の運動をよくしているので、以前より安定して歩けるようになった気がします。5月ごろ、腹筋と背筋の力が全く無いことに気が付いて、「6月は、腹筋、背筋をトレーニングする」と、目標を持ちました。一か月が経過して、腰、お尻回りに少し筋肉がついて、歩く時、腰から踏み出せるようになってきました。腹筋、背筋、お尻の筋肉を使って歩いている実感が持てるようになりました。若い人の歩き方を見ていると、お尻の筋肉を使って腰から踏み出しています。年寄りの歩き方を見ると、膝から下だけ、また、膝も曲げないで、やじろべえのように左右に揺れながら歩いている人がいます。いくらトレーニング歩きをしていても、そのような歩き方をしていると、腰や膝を痛めてしまいます。腹筋、背筋、お尻の筋肉を使って歩くと、膝や腰を痛めないで、長い時間、長い距離も歩けるようになります。歩幅も広がります。

 今日は、歩くことに専念したので、少しだけ植物の写真を撮りました。

植物は、フヨウ、ムクゲ、ニオイバンマツリ、ブドウ、オリヅルラン、マサキ、チャイニーズホーリー、レインリリー、などの写真を取りました。

虫は、こぎつね研究室で、アゲハが羽化しました。

 

長居公園

 

 

南大阪教会付属 南大阪幼稚園 横

歌碑