堺北図書館に行き,大泉緑地を一周するフィールドワークをしました。傘を持たずに家を出ていて、雨が降りそうになってきたので、慌てて家に戻りました。家の近くまで来て、雨に降られてしまいました。今日は、雨が降ったりやんだりの一日でした。

植物は、アンゲロニア、グロリオサ、ペンタス、ラベンダー、トケイソウ、サルスベリ、モッコク、ナンキンハゼ、イチョウ、ブルーベリー、トベラ、ムクノキ、ニセアカシア、ハナノキ、スイレン、ハス、キツネノタイマツ、オオシロカラカサダケ、マンネンタケ、などの写真を撮りました。

虫は、キオビツチバチ、クロウリハムシ、クサギカメムシ、ツマグロヒョウモン、などの写真です。

ニホンカナヘビ、の写真です。

図書館では、次の3冊を借りました。

①福富宏和他3名『タマムシハンドブック』文一総合出版2022

②新之介『地形散歩のすすめ』学芸出版社2021

③西村翠晃『すぐに役立つ筆ペン書道』日貿出版社2000

 

大泉緑地 芝生広場

 

 

竹内街道

 

堺市の主な歴史街道 掲示板(金岡神社前)

 

A 紀州街道

B 熊野街道

C 長尾街道

D 竹内街道

E 西高野街道