昨日は一日中、家の用事があり、歩きに出かけることが出来ませんでした。今日は、午後から雨が降るので、朝からフィールドワークに出かけました。芦ヶ池、百舌鳥八幡、御廟山古墳、いたすけ古墳、大仙公園、日本庭園、仁徳天皇陵、三国ヶ丘駅、のコースを歩きました。

 今日は、御廟山古墳で、アオダイショウ(ヘビ)を、見かけました。あまり出合いたくはないのですが、今回はお堀の水面近くだったので、余裕を持って写真を撮ることができました。また、百舌鳥八幡宮のサクラの木で、クビアカツヤカミキリを見ました。写真を撮っていると、空高く飛んで行ってしまいました。あちこちのサクラの木は、ほぼこのクビアカツヤカミキリでダメになっていっています。何か薬剤などで防衛していかないと、春のサクラが見られなくなりそうです。

虫は、チョウトンボ、コフキトンボ、タイワンウチワヤンマ、ショウジョウトンボ、シオカラトンボ、コシアキトンボ、ニジュウヤホシテントウ、モンシロチョウ、クビアカツヤカミキリ、アミガサハゴロモ、アオメアブ、の写真を撮りました。

植物は、イモカタバミ、ムラサキカタバミ、ニワゼキショウ、セッカニワゼキショウ、ネジバナ、ヘクソカズラ、ノウゼンカズラ、フウセントウワタ、レウコフィラム、ルリマツリ、アリストロキア、コンロンカ、キキョウ、モントブレチア(ヒメヒオウギズイセン)、シャシャンボ、ムラサキツユクサ、ムラサキシキブ、ヒサカキ、ハマユウ、の写真を撮りました。

鳥、その他生き物は、アオダイショウ、カイツブリの巣、カワウ、アオサギ、の写真です。

 

いたすけ古墳

 

大仙公園

 

日本庭園

 

日本庭園