今日は少し曇り空なので、久しぶりに古市駅まで10㎞、竹内街道を歩くことにしました。チョウトンボを今年初めて見ました。飛んでいる姿なのですが、なんとか写真を撮ることができました。また、黒いカミキリ虫が飛んで、家の高い所に止まりました。望遠レンズを付けたカメラをリュックサックから取り出して写真を撮りました。飛び立つ瞬間だったので、綺麗に撮ることが出来ませんでした。ノコギリカミキリ?、だと思うのですが、クビアカツヤカミキリだったらいやだなと思いました。

虫は、チョウトンボ、ウチワヤンマ、ノコギリカミキリ?(遠くてよく分からない)、の写真を撮りました。

こぎつね研究室では、今日も、ツマグロヒョウモンが羽化しました。まだ多くのツマグロヒョウモンの幼虫がいます。他にも、アオスジアゲハの幼虫もいます。

鳥は、カワラヒワ、カルガモ、の写真です。

植物は、タチアオイ、ツルハナナス、ナンキンハゼ、ノウゼンカズラ、マサキ、アメリカオニアザミ、ヒルガオ、の写真を撮りました。

 

金岡神社

古市駅まで10㎞歩く安全を、お願いしました。

 

金岡神社近くの

竹内街道地図

 

竹内街道 

松原市にある「緑の一里塚」

 

古市駅近く

竹内街道と東高野街道の地図