朝、車で送って行った母の体験デイサービスのお迎えに、午後3時には行かなければならないので、今日は近くの大泉緑地へフィールドワークに行きました。一昨日の夜から昨日の昼まで、強い雨が降ったので、大泉緑地の植物たちは生き生きとしていました。キノコもあちこちに顔を出していました。

虫は、クサカゲロウ幼虫、ウチワヤンマ、コシアキトンボ、シオカラトンボ、オオヒラタシデムシ、ヨモギハムシ、ナガメ、マメコガネ、アオドウガネ、クロウリハムシ、クサギカメムシ幼虫、チャバネアオカメムシ、トホシテントウ、キイロテントウ、アオスジアゲハ、ツマグロヒョウモン、ベニシジミ、ヤマトシジミ、カノコガ、キオビツチバチ、などの写真を撮りました。

植物は、コンロンカ、ブラックベリー、サルビア、ミルキーウェイ、ハナヅルソウ、ジャカランダ、アガパンサス、カンナ、キツネノタイマツ、コキア、ストケシア、ハス、ムラサキカタバミ、などの写真を撮りました。

鳥は、コサギ、カルガモ、スズメ、の写真です。

 

大泉緑地の大泉池

 

大泉池にある

サギがたくさん住む島

 

ジャカランダ

台風21号(2018年)で折れてしまったのですが、

かなり復活してきました。