今日は、最高気温が28度程度なので、午後からでも歩きに出かけることが出来ました。最近、30度を越えるような暑い日が続いているので、大和川河川敷を自転車で走っている人はいるのですが、歩いている人には出合いませんでした。今日は曇っているので大丈夫でしたが、河川敷歩きは全く日陰がないので、これからしばらくの間、歩けないなと思います。

 今日は、キリギリスが鳴く声を聞きました。写真撮影は出来ていないのですが、夏が近づいているなと感じました。今週末には夏至となり、また梅雨にも入りそうです。最近、高温が続き、あまり雨が降っていないので、河川敷の植物は全体的に元気がありません。虫たちの活動も、活発でないようです。

 今日は初めて、メハジキという植物を、大和川河川敷で写真を撮りました。自分のブログで検索しても、まだ一度も記録をしていませんでした。

虫は、マメコガネ、セマダラコガネ、ミナミアオカメムシ、ナミテントウ、アゲハ、モンシロチョウ、モンキチョウ、オオシオカラトンボ、の写真を撮りました。

 こぎつね研究室では、アオスジアゲハ羽化、アゲハ羽化しました。ヘンルーダには花が咲き、アゲハがよくやってきます。

植物は、メハジキ、アカツメクサ、ヤブガラシ、セイヨウヒキヨモギ、アレチハナガサ、ナヨクサフジ、クズ、センダン、キョウチクトウ、トウネズミモチ、ムクゲ、ネジバナ、ハナハマセンブリ、の写真を撮りました。

鳥は、カワウ、アオサギ、が見られました。

 

大和川河川敷の道

 

JR鉄橋

 

大和川