今日は、午後から母宅で、ケアマネージャーの方と話し合いがあったので、朝の間に歩きに出かけました。今日は、狭間川、大和川南側堤防沿いを歩き、浅香山駅から電車で中百舌鳥駅へと帰りました。大和川堤防沿いで、虫や花の写真を撮りながら歩いていると、走っている人、サイクリング用の自転車で走っている人、体操をしている人、犬と歩いている人など、年長者に多く出合います。みんな、体力作りを意識して運動をしているのだなと思いました。カメラを持って、花や虫や鳥の写真を撮っている人には、今日は出合いませんでした。大泉緑地や大仙公園では、大きな望遠レンズを付けたカメラを担いで歩いている、鳥を撮影している人はいるのですが、接写用カメラで虫の写真を撮っている人には、あまり出合うことがありません。自分はちょっと変な人の部類に入るのだなと思います。少ないようなので、細々でも続ける意味はあるなと思いました。

 今日は、大和川堤防沿いでアオスジアゲハが卵を産む瞬間と、こぎつね研究室(家の庭)でオオスカシバが卵を産む瞬間を見ました。それぞれ、生んで直ぐの卵の写真も撮ることができました。コボウズオトギリの写真は、初めて撮ったと思ったのですが、こぎつねさんぽに出かけようのブログで検索すると、昨年、大阪ドームの近くで撮影していました。

虫は、キイロカワカゲロウ、アオスジアゲハ、アオスジアゲハの卵、アゲハ幼虫、アゲハ卵、ツバメシジミ、ベニシジミ、ナミテントウ、などの写真を撮りました。

 こぎつね研究室では、アゲハ羽化、ツマグロヒョウモン羽化、ツマグロヒョウモン蛹、オオスカシバ、オオスカシバ卵、の写真を撮りました。

植物は、コボウズオトギリ、ノウゼンカズラ、シモツケ、ムラサキウマゴヤシ、ハナハマセンブリ、アレチハナガサ、ヤナギハナガサ、セイヨウヒキヨモギ、イヌコモチナデシコ、ヤナギバルイラソウ、シロツメクサ、アガパンサス、キキョウ、キョウチクトウ、アカメガシワ、モミジバフウ、タイサンボク、エノキ、ムクノキ、カラー、セイバンモロコシ、などの写真です。

鳥は、カワラヒワ、カルガモ、ハクセキレイ、スズメ、などの写真です。

 

狭間川

 

大和川JR鉄橋

 

大和川

 

南海高野線鉄橋