モンシロチョウの飼育は一段落し、今は、アゲハの幼虫が大きくなり、蛹になっていきます。一番早く蛹になっていたアゲハが、今日、羽化しました。夏型の大きなアゲハです。羽化したアゲハを放しました。いろいろお世話をしてきたのに、お礼を言うこともなく、向かいの大きな家の屋根を越えて、飛んで行ってしまいました。我が家の庭には、ヘンルーダの木に花がさいているので、また、卵を産みに来るかもしれません。

 次は、ツマグロヒョウモンの幼虫育てに入ります。たくさんスミレを庭で増やしているのですが、今年も食べ尽くしてしまうかもしれません。

 

朝の蛹の様子

今日、羽化しそうです

 

アゲハ 羽化

ちょっとお出掛けしている間に

羽化していました

 

飼育ケースを開けると

逃げるように飛んで行ってしまいました

 

アゲハ幼虫

 

たくさん 飼育しています

 

アゲハ 前蛹

 

アゲハ 前蛹

 

アゲハ 蛹 

 

アゲハ 蛹

 

アゲハ 蛹

 

アゲハ 卵

寄生されている卵なので、孵化しない

 

ツマグロヒョウモン 幼虫

 

たくさん います