昼前から雨が降り始めました。午後に一瞬雨が上がったので、歩きに出ることにしました。しかし、直ぐに降り始めました。雨の中を歩きました。300㎜望遠を付けたカメラは、タオルをかけて濡れないようにしました。雨用のカバーがリュックの下に装備されているので、それを引き出して付けました。帽子は縁の大きな帽子をかぶってきたので、顔に雨がかかりません。上着はウインドヤッケを着てきたので、あまり雨よけにはならないのですが、雨が服にどんどん染み込むようなことはありませんでした。雨よけのレインウエアも持っているので、次回はこれを着て出かけると、夏場は傘をささなくても歩くことはできるなと、確認することができました。

植物は、オオバナミズキンバイ、キツネノボタン、ホトケノザ、ノビル、ヒルガオ、ヒメヒレアザミ、アカメガシワ、アベリア、アマリリス、センダン花、などの写真を撮りました。

虫は、ツマグロヒョウモン幼虫、モンシロチョウ、などの写真を撮りました。

鳥は、イソヒヨドリ、ツバメ、オオバン、ケリ、の写真です。

 

菅池

オオバナミズキンバイが広がっている

 

雨の菅池周辺を歩く

 

たんぼ

 

スミレ

ツマグロヒョウモンの為にプランターで増やしている