最近、淀川に架かる橋を順番に渡っているので、今日は一つ抜けていた、淀川大橋を渡ることにしました。もう10年以上も前に一度歩いて渡ったことはあるのですが、今一度、渡りました。大阪市立中央図書館から野田阪神駅まで地下鉄で行き、国道2号線沿いに歩きました。歩いて間もなく、淀川大橋を渡りました。次に、歌島橋(川筋はあるけれど、川筋は公園になっている)を渡りました。「歌島橋は中島水道という水路にかけられた橋でしたが、現在その水路は埋め立てられており、大野川緑陰道路という歩行者専用道路として市民のくつろぎの道になっています。」ということでした。次に、神崎川の神崎大橋、左門殿川の左門橋を渡り、庄下川の玉江橋を渡ると、尼崎駅でした。今日も、橋をいくつも渡りました。 

大阪市立中央図書館では、次の本を借りました。

 ①スタニスワフ・レム『インヴィンシブル』国書刊行会2021

 ②杉岡華邨編『紀貫之・寸松庵色紙』二玄社1976

 ③草川啓三『伊吹山案内』ナカニシヤ出版2009

植物は、ハクサンボク、イワヤツデ、ムシトリナデシコ、オッタチカタバミ、キリシマツツジ、シャリンバイ、などの写真を撮りました。

鳥、イソヒヨドリ、ヒドリガモ、の写真です。

虫、アオスジアゲハ卵、アゲハ卵、モンシロチョウ卵、などの写真を撮りました、

観察地・通過地点は、野田阪神駅、淀川大橋、歌島橋、神崎大橋、左門橋、玉江橋(下庄川)、尼崎駅、などです。

 

大和田街道 梅田街道

 

淀川大橋

 

淀川大橋 歩道

 

淀川大橋から上流方面 梅田周辺

 

国道2号線

歩道が広く歩きやすい

 

歌島橋

 

歌島橋下緑道

 

神崎大橋

 

神崎大橋防潮堤

 

神崎川

 

左門橋

 

左門殿川

 

庄下川 

尼崎駅すぐ近く