昨日は、天王寺から長居駅まで歩いたので、今日は、家から長居まで歩き、植物園に行くことにしました。今日もいい天気でした。4月になって、一気に気温が上がり植物がぐんぐん成長を始めていました。長居公園までの道路沿いでも、いろいろな野草の写真を撮ることができました。

植物は、アカバナユウゲショウ、ハルジオン、ブタナ、マンテマ、オニタビラコ、ナガミヒナゲシ、カタバミ、ハナカタバミ、ムラサキカタバミ、ムラサキサギゴケ、キジムシロ、トゲミノキツネノボタン、コバンソウ、スイバ、ワタゲツルハナグルマ、カナメモチ、サトザクラ、ソメイヨシノ、シキミ花、イチョウ雄花、イロハモミジ花、アカマツ花、クヌギ花、ウメの実、トキワガマズミ、イワヤツデ、カロライナジャスミン、ハナズオウ、ヒラドツツジ、ライラック、ボタン、ネモフィラ、シャガ、シラン、シャクナゲ、ジューンベリー、などの写真を撮りました。  

鳥は、シジュウカラ、ヒヨドリ、アオサギ、オオバン、バン、カワウ、などの写真を撮りました。

虫は、ヒメアカタテハ、モンキチョウ、セグロアシナガバチ、の写真です。

 

大和川河川敷

セイヨウカラシナが一面に咲いています

 

長居植物園

 

ソメイヨシノが満開

 

ネモフィラまつり

開催中

 

周辺には鳥が集まります