最近、お見舞い、お通夜、葬儀が続いていて、さらに雨の日もあって、5日間ほど十分に歩けていませんでした。今日は、昨日書き出したフィールドワーク一覧の中から、私市駅近くの大阪公立大学附属植物園に行くことにしました。私市駅は、大阪府民の森ほしだ園地へと歩いた時、何度か来ているのですが、駅近くにある植物園には入ったことがありませんでした。

 植物園では、ちょうどカタクリが咲いていました。咲く期間が短い植物なので、なかなか出合えていなかったのですが、今年は見ることが出来ました。よかったです。

 家から遠くへ出かけるので、片道1時間30分かかりました。丁度、電車に乗っている時間に、本を読むことができます。お出掛けと読書をセットにすることで、遠くへのお出掛けもできるなと思いました。今日は、牧野富太郎『牧野富太郎と、山』を読んでいます。山を歩いたコース記録と、そこで見つけた植物の一覧が、文章の中にあります。参考になります。自分も、山を歩いて、植物、昆虫、鳥の写真を撮って、記録する生活を続けていこうと思いました。

植物は、カタクリ、イカリソウ、ニリンソウ、シロバナカラスノエンドウ、スミレ、タチツボスミレ、スイセン、イトザクラ、オオシマザクラ、マメナシ、ヤナギザクラ、ベニバナトキワマンサク、ボケ、シキザキレンギョウ、ユキヤナギ、シモクレン、ハナズオウ、ムラサキハシドイ、ヒュウガミズキ、トサミズキ、コバノミツバツツジ、カラタネオガタマ、イシモチ、オウバイモドキ、イボタヒョウタンボク、ウグイスカグラ、ツバキ、ソテツ、ミツガシワ、などの写真を撮りました。