今日は午後になっても雨が上がらないので、小雨の中、歩きに出ることにしました。昨日、雨の中、大泉緑地が歩けたからです。余り寒くないので、薄手の雨よけヤッケを着て、傘をさして歩くことにしました。しらさぎ公園、菰池、水賀池を歩いて、カモ達の様子を見ました。今日はわずか4㎞のフィールドワークです。

 しらさぎ公園の池には、ヒドリガモが多く見られました。しらさぎ公園の野球グランドには、ムクドリの群れが、地面に降りてきていました。菰池には、オオバンがいました。水賀池には、キンクロハジロが多くいました。水賀池のキンクロハジロ達は、水に浮かびながら寝ていました。

鳥は、キンクロハジロ、ヒドリガモ、カルガモ、オオバン、コサギ、アオサギ、ムクドリ、ハクセキレイ、などの写真を撮りました。鳥たちは、小雨なので、普段通りの活動をしていました。アオサギの巣がありました。巣に屋根がないので、大雨でも、雨の中で子育てをしていることが分かりました。

植物は、レンギョウ、ユキヤナギ、ソメイヨシノ、クロガネモチ、の写真を撮りました。

観察地・通過地点は、しらさぎ公園、菰池、水賀池、深井駅、です。

 

しらさぎ公園

 

菰池

 

菰池案内図

 

水賀池