今日は、自然史博物館でしている「特別展「自然史のイラストレーション ~描いて伝える・描いて楽しむ~」に、割引券があったので行きました。家から光竜寺川沿いに北へと歩き、光竜寺川は西除川に合流するので、次は西除川沿いに暫く東へと歩きました。大和川は、行基大橋を渡って北上し、長居公園へは南東角から入りました。いつも歩く地下鉄沿いの道よりは少し遠回りになるのですが、今日は少し静かな川沿いの道を歩くことができました。「自然史のイラストレーション」展を見てから、植物園を少し歩いて、地下鉄で帰りました。

植物は、カワヅザクラ、カンヒザクラ、ウメ、ナルトサワギク、スイセン、モクレン、

鳥は、メジロ、カワウ、アオサギ、です。遠くに、カイツブリ、オオバンなどもいました。

虫は、蜂の巣、です。

観察地・通過地点は、光竜寺川、西除川、行基大橋、大阪市立自然史博物館、長居植物園、長居駅、です。

 

西除川

 

西除川遊歩道案内図

 

行基大橋

大和川を渡る

数日前、この橋の下の河川敷の道を、八尾南駅へと歩いた。

 

「自然史のイラストレーション」展

 

長居植物園の池

 

蜂の巣

西除川沿いで見つける