昨日は、自治連合会の行事に参加したり、午後から買い物に行ったりしていたので、歩きに出ることが出来ませんでした。また、明日は雨になるようなので、今日は必ず歩きに出ることにしました。

 家から竹内街道を古市駅まで歩くと丁度10㎞です。1時20分に家を出て、3時20分に到着しました。3時24分の古市発の区間急行(阿部野橋駅までノンストップ)に乗って帰ることができました。あちこちの池ではカモ達の姿を見かけました。いつもの顔ぶれで、新たに出合うカモはいませんでした。今日は暖かく2月なのに20度近くまで気温が上がりました。上着を着ないで、モンベルの長袖のシャツ1枚で歩くことができました。草原は、すでに春の野原のように、ハルノノゲシやタンポポやカラスノエンドウが咲いています。池では、カメ達が冬眠から出てきて、ひなたぼっこをしていました。おそらく、記録的な暖かさで、歴代の2月の平均気温の最高を更新するかもしれないなと思います。ネットで、大阪の2月の平均気温について調べました。「大阪市内の2月の平均気温は6.3℃、平均最高気温は10.2℃、平均最低気温は2.9℃です。1月とあまり変わりませんが、風が強い日も多く、体感としては厳しい寒さです。」と、書かれていました。平均最高気温が10度なので、20度はかなり高いことが分かります。

 今日は、10㎞を2時間で歩いたので、あまり写真を撮ることができませんでした。

植物は、カラスノエンドウ、ハルノノゲシ、センダンの実、などの写真を撮りました。

鳥は、マガモ、ホシハジロ、ハシビロガモ、などの写真を撮りました。

観察地・通過地点は、金岡神社、大泉緑地、西除川、東除川、白鳥古墳、古市駅、です。

 

竹内街道の道標

 

竹内街道の説明

岡 地域

 

カメの姿がたくさん見られた池

 

古市駅近くの池

葛城山 金剛山が見られた

 

しらとり古墳近くの竹内街道