今日は午後から、二日前に購入した洗濯機が家に届くので、午後からは家にいるようにしなければいけません。そのため、午前中に、近くの大泉緑地を一周歩くことにしました。大泉緑地も、梅が満開でした。メジロが、梅の木にやってきていました。また、シジュウカラが、木の枝でさえずっていました。昨日も、大阪城でシジュウカラの写真を撮ったのですが、続けて撮ることができています。今、さえずる時期なのでしょうか。ネットで調べると、「シジュウカラは、1月中旬から「ツツピー、ツツピー」とさえずり始めます。早い年には1月中旬からさえずり始め、日の出とともにさえずり、早朝に頻度が高いです。」と、いうことでした。

 また、林の地面に降りている鳥の写真を撮りました。ツグミかなと思って写真を撮ったのですが、家に帰ってから調べるとシロハラのようでした。去年も今頃、長居植物園でシロハラを撮影していました。双眼鏡を持って歩かないといけないなと思いました。

 今日は、大泉緑地でカメラを持ったおじさん達を多く見かけました。自分もその一員なのですが、ちょっといやだなあと感じました。

鳥は、メジロ、シロハラ、シジュウカラ、アオサギ、ダイサギ、カワウ、カイツブリ、ヒドリガモ、などの写真を撮りました。

植物は、ホトケノザ、スイセン、ウメの写真です。

 

大泉緑地 落葉樹の地域

 

林床には、草が育ち始めています

 

スイセン

 

ホトケノザ