朝からいつものように、ブログアップと、昨日の悠遊探路を仕上げて、その後、ペン字の練習と、英語の本読みを7ページ進めました。お隣のお子さんは、昨年4月から中学生です。今年4月からは2年生、来年は3年生です。3年間経つと、高校に進級します。子ども達は、中学校の3年間で、かなりの量の学習をします。自分も、お隣のお子さんの学びに負けないように、まずは3年間、学習を進めたいと思います。

 最近は、朝5時から11時までの6時間は、学びの時間と考えています。午後からはフィールドワークです。その朝の6時間は、中学生の一日の6時間分の学びに負けないように、進められたらいいなと思います。そう考えると、英語の40分間ほどの本読みも、中学校の英語学習のように、かなりしっかり集中して学びを積み上げるように進めたいなと思います。かつて、こぎつね小学校、その後、こぎつね大学、短大、女子大、教育大などの先生をしていたので、1時間の学習の密度は分かっています。その学習時間あたりの密度を考えながら、日々学び続けられると、3年間で少は進歩するはずです。今は、取り敢えず、「中学生の学習に負けないように学び続けること」を目標にしようと思います。休憩は、中学生と同じく50分につき10分とします。

 

♫ おにぐるみ ♫