今日は、雨が昼過ぎから降るようなので、英語の本読みは後ですることにして、朝10時から3時間ほど歩きに出ることにしました。

 今年は、あちこちの池でミコアイサをよく見かけています。ミコアイサは、岸から離れた所にいて、人が来るとさらにどんどん離れていくので、300㎜望遠では少し写真撮影が難しい鳥です。今日は、御廟山古墳のお堀で、ミコアイサの写真をかなり近くで撮ることができました。

鳥は、ミコアイサ、ヨシガモ、マガモ、カルガモ、マルガモ、ヒドリガモ、オオバン、バン、カイツブリ、アオサギ、ダイサギ、カワウ、スズメ、ハクセキレイ、ムクドリ、の写真を撮りました。

植物は、ウメ、ユリオプスデージー、カンザキアヤメ、ナノハナ、ミモザ、マサキ、イソギク、ナンテンの実(白)、セイヨウノコギリソウ、タラヨウ、の写真を撮りました。

観察地・通過地点は、芦ヶ池、百舌鳥八幡宮、御廟山古墳、いたすけ古墳、大仙公園、仁徳天皇陵古墳、三国ヶ丘駅、です。

 

百舌鳥八幡宮

 

大仙公園に貼ってあるポスター

仁徳天皇陵古墳 大仙公園 履中天皇陵古墳

御廟山古墳 いたすけ古墳 等