今日は、雨がずっと降り続いています。昼間少し歩きに出たかったのですがやめました。午後から本棚の整理をして、夕方4時に、訪問看護をしてくれる方からの説明を受け、契約書を書きました。

 奈良教育大学付属小が今日ニュースで報道されています。学習が現在の指導要領に即していない点がいくつもあるということで、大学の学長、付属小学校の校長が、状況報告をしていました。私がかつていたこぎつね附属小学校は、文科省の研究開発学校に何度も続けて応募して研究校指定を受けています。文科省に近い所で教育研究を続けているので、そのようなことはないのですが、奈良教育大学付属小は、おそらく少し文科省から距離をとっていて、昔からの独自カリキュラムで教育を進めていたようです。10年、20年後の未来に活躍する子どもを育てることが学校の使命なので、時代に合わせて、毎年更新をしながら、教育を進める必要があります。

 一方、我が家には、まだ昔の教育書がたくさん残っています。若い頃に読んでいた本だと、半世紀も前の古書とも言える状況です。その当時は、最先端の時代を捉えた新しい教育の理論書だったのですが、もうすっかり古くなっています。今日は、二重、三重に移動する棚のついた本棚の、移動部分の棚を5個取り外しました。本を移動させながら、捨てる本を選び出して、本の数を減らしました。奈良教育大学付属小のニュースを見て、古い教育書はいらないと、決意を新たに捨てることができました。本棚は依然として11ありますが、二重、三重の移動棚に置いていた本が減ってきています。さらにまだ、移動棚が5個あるので、まずその分量の本を減らしていき、2月の資源ゴミ回収に出します。

 

 

♫ 大寒 ♫