朝から雨が降っていたのですが、昼前には雨が上がりました。嶽山に登ってみようと出発しました。家にある金剛山地域の登山地図があったので、嶽山へ登るコースが分かる部分をコピーして持って行きました。予定では、汐ノ宮駅(89m)からみかん園を通過して嶽山頂上(278m)へ行き、その後、滝谷不動に寄って、滝谷不動駅から帰るつもりでした。しかし、汐ノ宮駅からみかん園を通過して尾根伝いで嶽山頂上へは行くことが出来ませんでした。みかん園周辺の道が、持って行った地図とは違っていて、結局みかん園を越えて、向こう側へと下ってしまい、嶽山頂上へは行かずに滝谷不動駅へと歩くことになってしまいました。家に帰ってからもう一度詳しく嶽山への登山道をネットで調べると、嶽山へ歩いて登るには、汐ノ宮駅からではなく、滝谷不動駅から歩いている人の報告が掲載されていました。

 今回の嶽山登山失敗の原因は、コピーして持った地図が古かったこと(2012年版)、ネットで最近の情報をよく調べなかったことが挙げられます。次回から、これらの失敗を繰り返さないようにしようと思いました。特に、少し高い山へ行く場合は危険が伴うので、慎重に事前調べをしたほうがいいなと思いました。もう一度、嶽山登頂を目指します。

植物は、カラスウリ、トクサ、ツチグリ、ビナンカズラ、ヒマラヤユキノシタ、アオキ、マユミ、ウメ、モチノキ、ユズリハ、の写真を撮りました。

観察地・通過地点は、汐ノ宮駅、願昭寺、城山オレンジ園、甘南備川向線(道路)、瀧谷不動尊(明王寺)前、滝谷不動駅 です。

 

ハイキングコース 入り口

 

願昭寺

 

願昭寺 五重塔

 

オレンジ園

 

汐ノ宮駅と反対側へと下る。

葛城山 金剛山 が見える。

甘南備川向線(道路)を北へと歩き、滝谷不動の前を通り

滝谷不動駅へと到着しました。

 

滝谷不動駅

 

富田林マップ