午後から、大阪市立中央図書館へと地下鉄で行きました。図書館で本を借りてから、木津川、堂島川沿いを淀屋橋駅まで歩きました。今日は、気温が22度ぐらいまで上がったので、川沿いを歩いても寒さは全く感じません。いいお散歩日和でした。

植物は、ナノハナ、ユキヤナギ、ヘクソカズラ、ヒメムカシヨモギ の写真を撮りました。

鳥は、ヒドリガモ、オオバン、ラバーダック? の写真です。

大阪市立中央図書館では、次の2冊を借りました。お正月の休み期間があるので、3週間借りることができます。返却は1月5日です。

①ヒュー・ロフティング『ドリトル先生と月からの使い』井伏鱒二訳/岩波少年文庫2000

②ヒュー・ロフティング『ドリトル先生月へゆく』井伏鱒二訳/岩波少年文庫2000

 ドリトル先生のシリーズは、今回借りた本で、13巻中の8巻まで読み進めることができます。ゲド戦記も大作で哲学書のような本だったのですが、このドリトル先生シリーズも、教育書、子どもの社会学として読み進めることができます。素晴らしい本です。

 

堂島川沿いの遊歩道

 

中之島美術館

 

大阪市役所