█百舌鳥周辺の植物 2022年10月29日 西高野街道・御廟山古墳周辺
ザクロの実 西高野街道沿い
コンロンカ 西高野街道沿い
コンロンカは、毎年同じ場所で見るのですが、名前を忘れてしまい、ネットから名前を調べました。グーグルの画像検索を使うと、名前が瞬時で出てくるので、これまで図鑑を使って膨大な時間がかかっていたのと比較すると、とっても楽になりました。これからの子ども達は、幸せだなあと思います。
タカサゴユリ 西高野街道沿い
サザンカ 西高野街道沿い
サザンカが咲き始めました。冬が近づいていることを感じます。
コバノランタナ 御廟山古墳周辺
ランタナの色違いだと思っていたのですが、コバノランタナという種類でした。色の変化はないようです。ランタナは、かわいい花を咲かせるのに、茎に棘があるので、公園に勝手に生えてきても抜き取ります。ランタナは「世界の侵略的外来種ワースト100」のリストに載っている植物の一つです。日本では、環境省の「要注意外来種生物リスト」に指定されているほどです。
カンナ 御廟山古墳周辺
チョウセンアサガオ 御廟山古墳周辺
チロリアンランプ 御廟山古墳周辺
フウセントウワタ 御廟山古墳周辺
アメジストセージ(サルビアレウカンサ) 御廟山古墳周辺
ハイビスカスローゼル いたすけ古墳周辺
タマスダレ 大仙公園