今日も歩きに出ました。日本の南側にいる台風1号に吹き込む北西の風がとても強く、少し寒いフィールドワークになりました。
◆昆虫は、アゲハ、ヒメアカタテハ、ベニシジミ、ルリシジミ、モンキチョウなど、チョウ5種類の写真を撮ることができました。風が強いので、チョウ達も自由に飛び回ることができなくて、必死に草や地面にしがみついているというような状況でした。また、家で、アゲハの卵の写真も撮りました。これからアゲハの飼育が始まります。
◆植物は、ノヂシャ、クスダマツメクサ、ナヨクサフジ、フジ、シロバナタンポポ、ツツジ、シロツメクサ、スミレ2種、イタドリ、ウメの実、などの写真を撮りました。クスダマツメクサは、コメツブツメクサや、コメツブウマゴヤシとの見分けが難しいです。浅香の浄水場跡のツツジが、花を開き始めていました。あと数日で満開になりそうです。風が収って、穏やかな日差しになると、多くの人達が見に来られることだと思います。
◆鳥は、大和川には、マガモ、オオバンが少しだけいました。冬の間、多くいたカモ達の姿はほぼ見られなくなりました。河川敷の上をツバメが飛び回っているのですが、止まらないので、写真を撮ることが出来ませんでした。しかし、浅香山駅から中百舌鳥駅へと電車で戻り、駅の近くの軒先で、ツバメの写真を撮ることができました。かなり大きな声が鳴いていたので見上げると、ツバメが2羽いました。巣を作り始めているようでした。これから楽しみです。
今日は、風が強く寒い遊歩となりました。帽子が飛ばされそうになるぐらい、強い風が吹いていました。家を出るときは、大和川からさらに、紀州街道を北へと歩き、住吉大社まで歩こうと思って出発したのですが、風よけのジャンバーを着ていても少し薄着だったので、寒くて浅香山駅から電車に乗って帰ってしまいました。しかし今日は、ルリシジミのきれいな写真と、今年新たに見たノヂシャの写真と、ツバメの写真を撮ることができたので、歩いて成果があったなと思いました。
大和川南側の河川敷
一面、ナヨクサフジです
阪和線鉄橋