明日から気温は上がるのですが、三日間ほどお天気がよくないようです。今日は、快晴です。

 家から住吉大社を通り、天王寺まで歩きました。JR浅香駅から大和橋までは、大和川の堤防の上を歩きました。ヒドリガモ、マガモ、オオバン、アオサギ、ユリカモメが大和川で見られました。大和橋から住吉大社までは紀州街道を通り、住吉大社でお参りをしました。住吉大社から東側に出て、阪堺電車沿いに熊野街道を北へと歩きました。安倍晴明神社で、再びお参りをして、あべのハルカスに到着しました。15㎞ほどのフィールドワークをしました。

 

大和橋の下にユリカモメがいっぱい

あられ松原の碑は、万葉集巻1の長王子の歌

「あられ打つあられ松原住吉の弟日娘と見れど飽かぬかも」でよく知られています。

霰松原(紀州街道)

白砂青松の住吉大社周辺の海岸から、遣唐使船が出航していた

住吉大社

安倍晴明神社