種の学習
朝のそうじの時間コスモスの種取りをしました。
3Gのこぎつねが、
オオオナモミの実を持って来てくれました。
2Gのこぎつねが、
ヒョウタンカボチャの実を見せてくれました。
昨日は、寝屋川市の三井小学校の
授業研究会に行きました。
3年の「豆電球と乾電池の学習」
1年の「人の体の学習」について、
授業を見せていただき、話し合いをしました。
3年の子ども達は、電気を通す物を、予想をしながら調べました。
鉄、金属、塗料の塗った物、レモン、鉛筆の芯など
経験と意外性とが入り交じった楽しい追究でした。
結果の整理の仕方、次なる課題をどう持たせるのか、それが課題です。
1年の子ども達は、生活科の中で、理科的な人体の追究をしています。
骨の研究から、歯や、うんちの研究に進むようです。
高度になってしまわないように工夫しながら、
子ども自身の問題、自分との関係を常に意識させています。
動物園見学とも繋ぎながら、取り組みを進めるようです。
(-^□^-)