夏はうなぎ。東京竹葉亭南御堂店へ。2019年に出来た比較的新しい店だ。

 

カトラリーはシンプル。窓際の席だったので、御堂筋を上から眺めながらのセッティングはなかなかいい。

 

鰻丼桜。

 

う巻きセット。

 

う巻き。

 

鰻丼桜。

 

なかなかゴージャス。

 

肝吸い。

 

御飯の中にもうなぎが入っている。

 

全景。

 

美味しそうなビジュアル。うなぎの照りがいい。

 

美味い。やはりうなぎはふわふわの江戸焼がいいなあ。

 

美味い美味いと箸が止まらない。

 

さらに食べ進めていき。

 

山椒で味変。

 

一部破壊された御飯の中でさらに蒸されたうなぎも堪能。東京発祥のうなぎ店でありながら、関西の手法も取り入れる柔軟性がある。

 

夏場のEPA摂取にうなぎは最適。夏の心血管イベントに脱水による脳梗塞があるが、このEPA摂取と水分摂取がその予防に役に立つかも。土用も近いし、いい店見つける事が出来て良かった。


この日もYahooニュースに掲載。



 

竹葉亭 南御堂店うなぎ / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8