2024年6月の寿しおおはた。今回も楽しみ。

 

緑茶。

 

ハモとナスソーメン。鮨店で季節を知る。

 

タコ、シャコ、白子、ウオゼ幽庵焼き、イサキ唐揚げ。次回からは、あてが順番に出てくる形式にマイナーチェンジ。

 

キス。

 

琵琶マス。上条氏の一本釣り。鮮度が命の魚なので、ほぼ滋賀県のみで食べられている。大阪でこれが食べる事ができるのは貴重。

 

イカ。

 

マグロ。境港産120kg。赤身。

 

中トロ。夏のマグロは中トロと赤身の差が少ない。

 

トロ。おお! 夏のトロなのに大理石紋様が。

 

大トロ蛇腹。ここまでくるとかなり脂すなわちEPAが。

 

大トロ霜降り。この日の究極の1貫。脳天が痺れる美味しさ。

 

小肌。

 

島根のブランドアジ、ドンチッチ。脂が乗っていた。

 

夏のお楽しみ。鮎の焼きびたし。

 

全景。

 

天然のクルマエビ。肉厚で美味い。

 

蝦夷馬糞ウニとムラサキウニ。ともに北海道産。

 

全景。

 

穴子。豊洲のより抜き。

 

トロたく。かなりのマグロの量。

 

面積問題完全クリアのトロ鉄火。夏にこれ以上望むのは無理。

 

全景。

 

赤出し。

 

玉子。

 

お茶で終了。

 

熊谷氏による寿しおおはた物語ももはや出版直前らしい。

 

今回も素晴らしかった。7月のマイナーチェンジで真由美さんの接客は今回が最後。長い間ありがとう。またなんばウォークや天神橋筋商店街で会うかも。

 

寿し おおはた寿司 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.8