2024年4月の寿しおおはた。今年度からミシェラン卒業となった。そりゃ年末まできっちり予約が詰まっているので仕方ないと思う。ミシェランサイドからやっぱり予約取れないですよねと確認の電話があったらしい。

 

緑茶。

 

ハマグリの茶碗蒸し。いきなり香りの良さで寿司の世界に引き込まれる。シャリはロゼ。

 

アテ。ホタルイカ、タイラギとタケノコ、ワカサギ、サクラマスのキッシュ、サワラの幽庵焼き。

 

タケノコは青天の提供らしい。

 

春子。柚子の香り。シャリは白。

 

スミイカ。甘味がある。シャリは第6。

 

サヨリ。シャリは白。

 

マグロは塩釜産120kg10日熟成。赤身。シャリは何と第6。以下マグロのシャリは第6。

 

中トロ。春の中トロは脂が少なめ。

 

トロ。大理石様紋様が出現。

 

大トロ蛇腹。ここまでくるとかなりのEPA。

 

全景。

 

大トロ霜降り。春のマグロでもかなり満足。

 

全景。

 

小肌。脂が乗っていた。シャリは新シャリ、小肌のために作ったシャリ。

 

明石のタイ。産卵直前らしい。シャリは白。

 

クオリティーのいい室津産鳥貝。

 

海のミネラル感たっぷり。シャリは新シャリ。

 

コースには無かったが、追加で頼んだ赤貝。肉厚で最高。シャリは新シャリ。

 

天然の車海老。肉厚でエビの味が濃い。シャリはロゼ。

 

蝦夷馬糞ウニ。一流店はウニの量が多い。シャリはロゼ。

 

穴子。豊洲のより抜き。口の中で解ける。シャリはロゼ。

 

トロたく。ありえないマグロの量。

 

面積問題完全クリアのトロ鉄火。

 

全景。

 

追加でトロの破片をトロの上に。喜びは多い方がいい。

 

赤出し。

 

玉子。

 

宮崎産マンゴー。

 

お茶で終了。

 
今回6種類あるシャリからネタに合わせて4種類を使っていた。白シャリを使い分ける事で繊細な味の調節が可能になった。例えば第6のシャリを使うことで春の脂少なめのマグロの味を爆上げする事が出来た。
 
先週のタモリステーションでマグロ以外の寿司ネタはこのまま温暖化が進めば無くなると言っていた。カーボンニュートラルは実現するのだろうか?まあそれまでに出来るだけ美味しいこの店の寿司を食べていく予定。

寿し おおはた寿司 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.8