12月最終営業日の最終回。寿しおおはたの予約を取るためにはどんな犠牲も払うという信者が集う残飯整理の会がある。昨年参加して、盛り上がり過ぎて、帰りのタクシーがなかなか取れず、今年は遠慮しようと思ったのだが、1月前半大畑氏が店を休むので、やはり行く事に。

 

緑茶。

 

マグロを切る大畑氏。

 

全員がマグロフルコースという異常事態。

 

タラ白子の蒸し寿司。冷えたお腹を温める。

 

あん肝、牡蠣、松葉ガニのキッシュ。ブリ大根。

 

スミイカ。冬のイカほど美味しいものはない。

 

ヒラメ。ここで大畑氏が第6のシャリを披露。関西風の甘めのシャリだが、食後の胸焼けをさせないように、ブラッシュアップされたもの。もう大御所なのに進化が止まらず。

 

琵琶マス。琵琶マスも第6のシャリで握った。関西で育った私には違和感の無い味。

 

さてマグロである。今シーズンのマグロは津軽海峡と非津軽海峡で3対3のタイになっていたが、今回は青森県尻労(しっかり)産。ついに勝ち越す事が出来て感無量。

 

赤身。旨みがしっかり。

 

血合いぎしの中トロ。この言葉だけで飲めるという猛者がいた。

 

中トロ。素晴らしいクオリティー。

 

トロ。ちゃんとイカを食べている。

 

大トロ蛇腹。脳天が痺れる極みの美味しさ。

 

この日の究極の一貫。大トロ霜降り。美味さと美味い脂身のコラボ、言い換えればDHAとEPAとタウリンのコラボ。美味しいに決まっている。

 

小肌。大畑氏の小肌と春子の江戸前の仕事が好きだーと叫ぶ変態がいた。気持ちは解る。

 

迷いカツオ。迷った方が美味くなるという矛盾を抱えた魚それがカツオ。

 

ブリトロ。EPAたっぷり。

 

天然のクルマエビ。フォルムが美しく、味も最高。

 

蝦夷馬糞ウニ。最近は1年中食べる事が出来る。

 

穴子。豊洲のより抜き。

 

トロたく。大量のトロにうっとり。

 

特に面積が多いトロ鉄火と真由美ちゃん談。本当にそうだ。

 

全景。

 

確かにいつもに増してトロの面積が多い。海苔とトロは合う。たまりません。

 

赤出し。

 

玉子焼き。海老と貝柱たっぷり。

 

デザートその1。洋梨のコンポート。

 

デザートその2。イチコ。

 

お茶で終了。

 
私はお腹いっぱいで動け無くなり終了。大満足で店を出たのはやはり午前2時。これで料金は大畑氏の好意で通常料金26400円だった。今年一年本当にお世話になりありがとうございました。
 
帰りは雨が降って、ややタクシーを見つける難易度が上がったが、運良く淀屋橋でタクシーゲット。午前3時には就寝できた。
 

寿し おおはた寿司 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.8