フィリピンのやよい軒で食べたかつ重が素晴らしかったので、

 

 

 

カツ丼が食べたくなり、さらに美味しいカツ丼を食べようと、高級カツ丼店樋ぞのへ。

 

ルイボス茶。

 

せっかく名物と書いてあるのでTOKYO Xロースかつ丼に。2530円。

 

マイルドな性格ながら和食料理の師範である店主。

 

運ばれてきたかつ丼。

 

御飯にロースカツを載せる。スキレットに出汁をいれて卵を落としてかき混ぜ、カツの上からかけていく。この店のカツ丼の美味しさは単にTOKYO Xを使っているからだけでは無く、このスキレットに入れる出汁が美味しいのだと思う。

 

味噌汁は自家製で野菜たっぷり。

 

漬物も手抜き無し。

 

全景。

 

美味しそうなビジュアル。

 

漬物でベジファースト。

 

美味い! ワンランク上の美味しさ。

 

TOKYO Xは脂の部分だけで無く赤身の部分にもサシが入っている。

 

拡大すると豚肉の赤身から脂が出ているのがわかる。

 

さらに拡大すると一目瞭然。

 

ルイボス茶で脂を中和。

 

この日はかなり満員で、あまり店主と話出来なかったが、地道な努力でその実力が認め初められているのだろう。いい傾向だ。次回はカツ丼をちょっとカスタマイズしてみようと思う。

 

とんかつ 豚しゃぶ 樋ぞのとんかつ / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8