北新地の鮨の雄、寿しおおはた。2023年9月。

 

緑茶。左の席に青天の店主。最初は静かだったが途中から青天節が炸裂していた。

 

ムラサキウニと茄子の冷製茶碗蒸し。ウニの濃厚な甘さが際立つ。

 

石垣貝、サワラの幽庵焼き、イチジク、枝豆、鮎、鰻。

 

鮎は子持ち。テンション上がる。

 

待ってましたの新イカ。美味しさにうっとり。

 

明石のタイ。脂が乗ってきた。もうすぐ紅葉鯛。

 

天然の琵琶マス。これも微妙に脂が。

 

マグロは塩釜産120kg。10日熟成。津軽海峡のマグロでは無いが、秋になりかなりの旨みが出て来た。マグロ偏愛の私としては大変好ましい変化。

 

中トロ。脂の感じがだんだん良くなってきている。

 

トロ。大理石紋様出現。

 

蛇腹大トロ。かなりの旨み。頭の芯がジーンとなる。

 

霜降り大トロ。この日の究極の一貫。美味しさにうっとり。

 

新子。1.5貫。これくらいの方が、脂が乗っていて好み。まあ縁起物なので小さいやつも楽しみだが。

 

キス。

 

北海道産ブリ。割と爽やかな脂。

 

戻りカツオ。初カツオよりEPAの量が多い。

 

海老の煮汁に6時間漬けてからボイル。体の中に海老の濃厚出汁が入りこんでいる。

 

北新地名物、痛風丼。

 

穴子の煮汁で穴子を煮込む鶴ハ方式。1.5貫。

 

トロたく。通常のコースはここまでだが。

 

もちろん私は面積問題完全クリアのトロ鉄火。

 

全景。トロ鉄火の映像は久しぶり。

 

松茸の赤出し。

 

玉子。

 

桃のコンポート。

 

お茶で終了。

 
この日は来る直前に大雨。傘だけでは乗り切れず、サービスのMちゃんにタオルで乾燥してもらって何とか乗り切れた。ありがたかった。魚がだんだん脂が乗ってきて、鮨の本格的シーズンが始まる予感がする。来月からしばらく月2回でお届け。
 

寿し おおはた寿司 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅
夜総合点★★★★ 4.8