ワンランク上の豚肉料理店樋ぞの。新町にある。

 

店主は和食料理人の師範。ただこの上にまだ2ランクあるらしい。

 

ルイボス茶は無料。

 

今回は鹿児島黒豚ロースカツ丼1980円。樋園氏は鹿児島出身。JA鹿児島とタイトなコネがあり、いい鹿児島産の黒豚を回してもらえる。これを頼むべき。

 

鹿児島黒豚ロースカツ丼。

 

トンカツの上に玉子をかける方式で作る。美味しそうなビジュアル。

 

漬物にも細かな配慮。

 

豚汁は自家製。

 

全景。

 

鹿児島黒豚の上質なカツ丼。期待に胸は膨らむ。

 

美味い。鹿児島黒豚のリブロースの部分を使ったトンカツに玉子が絡み、えもいえぬ美味しさ。

 

美味い美味いと箸が止まらず。

 

タレの浸み具合もちょうどいい感じ。

 

トンカツ、玉子、タレが三位一体攻撃で口腔粘膜を刺激。たまりません。

 

美味い美味いと食べ進めて。

 

リブロースなので脂身もたっぷり。しかし赤身の部分にもサシが入っているのが解る。かなり上質。脂も十分甘い。

 

前回この店で東京Xのカツ丼を食べたが、それに勝るとも劣らない美味しいカツ丼。ワンランク上の美味しさ。豚の脂がω6なのが残念だが、揚げるのに良質な脂を使っていて好感度大。

 

とんかつ 豚しゃぶ 樋ぞのとんかつ / 西大橋駅四ツ橋駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8