今年の土用の丑の日は7月30日(日)。いよいよ近づいてきた。今回のうなぎをめぐる小さな冒険は私の勝手な妄想、すなわち

 

1)価格は3000円代で。

2)国産うなぎがたっぷり(できれば1本)。

3)うなぎ職人が真剣に作っている。

 

そんなうな重が無いのだろうか。それでは従来の老舗店でそんな条件を満たす店は無いのだろうか? それを検証すべくなんばウォークにある江戸川へ。70周年らしい。

 

座席は割と座り心地が良かった。お茶。

 

頼んだのは鰻一尾丼、3800円。条件1)2)クリア。

 

運ばれた来た鰻一尾丼。蓋を開けると。

 

おお確かに小さめだが国産鰻が一尾入っている。

 

ただ右下の鰻のくずれが気になった。まあ高級店ではないので気にし過ぎはよくないかも。摂れるEPAの量は同じだ。

 

3800円では鰻の肝は入っていなかった。

 

先ず崩れた部分を掻き込む。

 

鰻は江戸焼なのでふわっと柔らかく箸ですっと切れる。条件3)もクリアとしておこう。

 

美味い美味い。口の中いっぱいに鰻が広がる。

 

旨味の洪水に箸が止まらず。あっという間に完食。

 

値段的にギリギリのところでよく頑張っていると思う。探せばあるもんだ。というか毎日散歩しているルートにあるので今後は食べる機会が増えるかも。

 

江戸川 なんばウォーク店うなぎ / 大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)難波駅(南海)
昼総合点★★★☆☆ 3.7